Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ショップ通信( 47 )

続・Happy HALLOWEEN (笑)

さあ!準備万端!(笑)

d0110904_1252568.jpg

d0110904_1244095.jpg

d0110904_1255483.jpg


 ドッグウオーク 9 福知山 in ハロウインのみんなが来たよ♪可愛い~!!

d0110904_1265668.jpg

d0110904_1272983.jpg

d0110904_1275651.jpg

d0110904_1285889.jpg


ラズちゃん~♪看板犬、お疲れ様~♪
d0110904_1294425.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-24 12:10 | ショップ通信

Happy HALLOWEEN

明日、 「ドッグウオーク 9 福知山 in ハロウイン」 があるそうです。
HALLOWEENウイークということで、みなさん仮装していらっしゃるらしい~。
我が家は、お仕事なので参加できません。

が、急遽 ウオーク中に立ち寄るショップさんになりました。
HALLOWEENお決まりのトリックオアトリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)で
アメちゃんと、わんこのおやつを配ります。
おひさまひろばのお子ちゃん達も一緒にまわるということで
アメちゃんセットは、60セット、わんこのおやつ(ちょびっと・・・笑)は45セット用意しました~♪

d0110904_924198.jpg


d0110904_9244519.jpg


おやつをもらおうと、張り付いています(笑)
d0110904_925119.jpg


明日、お天気になるといいな♪

もちろん、看板犬のラズはこんな格好でお出迎え~。
可愛い~♪ ←相変わらずの親ばかです(笑)

d0110904_122359100.jpg


d0110904_12241449.jpg


詳しいことは
『DOG Cafe & Plate TAMURA 』→

[PR]
by laplandcafe | 2009-10-23 21:00 | ショップ通信

受賞の報告会

今日 公務でたいへんお忙しい福知山市・市長さんと、教育長さんですのに、
子供達の為に お時間を作ってくださり
市役所にて、7人の子供達が全員そろって報告会をさせていただきました。

d0110904_1559529.jpg


まずは、7人の子供達を私から ひとりひとり紹介させていただいて
そして作品の経緯をご報告させていただきました。

東京ドームから戻ってきている「キラキラ島の陽気な魚たち」を持参して
実際に見ていただいたところ
子供達の作品を「明るくて、魚が笑ってる、素晴らしい作品です。」と、とても誉めてくださいました。

市長さんも、教育長さんも とっても気さくに子供達に接してくださり
いろいろ質問もしてくださり、
子供達は緊張しつつも笑顔で報告ができました。

そして、子供達を代表して6年生のふたりが
市長さんに、頂いた電報のお礼に
それぞれ、「日本キルト大賞作品集」と、「東京国際キルトフェステバル2009公式オフィショナルブック」を贈らせていただきました。

d0110904_160211.jpg


最後に、サプライズで、子供達にご褒美を用意してくださっていて、
何も聞いていなかった私は びっくり!

市長さん自ら 子供達、ひとりひとりに手渡してくださいました。
子供達は ほんとうに嬉しそうに受けとっていました。

d0110904_1602917.jpg


ほんとうに思わず笑顔になるような温かいお人柄で、感謝のキモチでいっぱいになった私です。

今日も また、子供達は素晴らしい経験をさせていただきました・・・。
きっと、今日のことは、大人になっても忘れない自慢のひとつになる事でしょう。

ありがとうございました。
感謝のうちに・・・。

d0110904_1604916.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-01-30 18:47 | ショップ通信

FM CASTLE

さきほど FM CASTLE にゲストで、午後4時40分オンエアの生放送に
子供たち6人と出演しました。

ほんとに残念だったことは、kahoちゃんが風邪でこれなかったこと・・・。
楽しみにしていたので、かわいそうでした・・・。

d0110904_9111053.jpg


スタジオには、前半・後半と3人ずつの子供たちがはいり
パーソナリティのお姉さんが、緊張する子供たちから
うまくお話を聞いてくださり、無事に終了しました。

d0110904_9113349.jpg


d0110904_9114740.jpg


d0110904_912676.jpg


d0110904_9122125.jpg


子供たちは、頑張って上手に答えましたが
私は。。、しどろもどろ・・・・(笑)

リクエストした木山さんの「home」もかけてくださって、なんだか感激!の私でした。

お土産にステッカーを頂きました。

d0110904_10465152.jpg


パーソナリティーさんの優しい心配りで、
「来れなかったお友達にも、どうぞ」って kahoちゃんの分もいただきました。
教室展にも来て下さると言ってくださったのが、とっても嬉しかったです。
お世話になりました。ありがとうございました。


先日の東京ドームでの表彰式、今回のラジオ出演。
子供たちは、ほんと素敵な経験をさせていただいています。
こんな経験ってなかなかできるものではありませんものね・・・。
感謝です。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-26 18:06 | ショップ通信

ラップランドカフェ子供パッチワーク教室からのお知らせ



1月26日(月)FM CASTLE にゲストで、子供たち6人が出演します。
         午後4時40分オンエアの予定です。1曲をはさんで
          約15分くらい、生放送です。

           
        リクエスト曲は、木山裕策さんの「home」にしたけど流れるといいな~!?

1月30日(金) 午後、学校が終わってから 市役所にて
          福知山市長様、福知山教育長様と
          子供たち7人揃って お逢いします。

2月3日(火)~2月26日(木) ラップランドカフェ子供パッチワーク教室展
          中兵庫信用金庫 昭和通支店さんにて

d0110904_11262366.jpg


2月28日(土)・3月1日(日)の2日間、「福知山うまいもの展」
          厚生会館にて、作品「キラキラ島の陽気な魚たち」のみが展示されます。




本日の両丹日日新聞「アンテナ」のコーナーに
このラップランドカフェ子供パッチワーク教室展のことが載りました。

どうぞ、頑張った子供たちの作品を実際に 是非、見てあげてくださいね。
心から、お待ちしております。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-22 23:26 | ショップ通信

両丹日日新聞さんに 今日 記事が載りました。

17日の子ども達の東京ドームでの表彰式のことを 記事にしてくださいました。
子ども達が、表彰式の後、キルトの前で撮った嬉しそうな笑顔いっぱいの写真が掲載されています。

それにしても、いつも思うこと・・・
新聞記者さんって、すごい!流れるようにまとめられている文章に感動の私・・・・。
2度も載せていただいて、ほんとうに ありがとうございました。
感謝のキモチでいっぱいです。

d0110904_10475618.jpg






今日は、お昼頃、両丹日日新聞さんの記事をお読みになって
「FM CASTLE」の方が、お電話をくださいました。
ラジオ局に子ども達にゲストできてもらって、お話を聞きたい・・・と。
ラジオ出演ですか・・・!?
すごいですね・・・・。(汗)

早速、みなさんに聞いてみましょ~。
今度こそ、7人が揃ってくれるといいんですが・・・・。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-20 17:37 | ショップ通信

子供たちの晴れ舞台♪

1月16日、夜10時過ぎに、福知山駅集合。
夜行バスで東京に向いました。

1月17日、早朝 浜松町バスターミナル着。
水道橋に移動。
早くついたので、マックに入りました。(笑)

そして8時にオープンする皆がとっても楽しみにしているムーミンカフェに移動~♪

移動の途中、クマさんと♪

d0110904_1654225.jpg


ムーミンカフェで、まったりとモーニングした後、9時30分に
東京ドームの会場に移動。10時に開場。

d0110904_164995.jpg


d0110904_16492694.jpg


d0110904_1650368.jpg


d0110904_16501514.jpg


まずは、受賞した作品を見に行き、記念撮影しました。

d0110904_948883.jpg


d0110904_1683641.jpg


そして、この日は午前中しかドームにいらっしゃらないとお聞きしていたので、
クリブキルトの若山雅子先生にごあいさつに♪
今回の入場券の前売り券も若山先生に手配していただき、感謝のキモチでいっぱいです。
記念撮影も、お忙しいのに、にこやかにOK!をくださいました。
ほんとうに ありがとうございました。

d0110904_1719342.jpg



ここで解散、1時45分まで自由行動です。

事前説明を聞きに行った後、さて、いよいよ2時30分から表賞式・・・。

d0110904_16294535.jpg


審査員の先生方
d0110904_1630474.jpg


6年生のhiromiちゃん、mamiちゃんのふたりが代表として
名誉ある壇上に登らせていただきました。
それぞれ賞状と目録を受け取り、進行の司会の方にインタビューも受けました。

賞状を手渡してくださる時
「7人それぞれのひとりひとりの個性ある魚の形が描かれていて素晴らしい作品です。
これからもまたこつこつと頑張ってください。来年も期待しています。」とお言葉をいただきました。


d0110904_1631046.jpg


d0110904_163119100.jpg


4年生4人は、壇上から紹介され、座ってる席で、揃って立ち上がり、
みなさんから盛大な拍手をいただきました。

d0110904_16314018.jpg


式典が終わった後、皆で舞台に上がらせていただいて、記念撮影。
記念撮影をしていたら、消していたライトをつけてくださいました♪
よかった!全員が壇上に上がって このスポットライトに当たることができて!
ほんとに、よかった~。

ほんとにおめでとう!よかったね!みんなの笑顔が嬉しいな♪

d0110904_16332983.jpg


また、受賞作品のところに移動して、大記念撮影大会(笑)

d0110904_9413070.jpg


受賞した作品が載っている「日本キルト大賞」作品集
(東京国際フェスティバル開催中、会場の東京ドームでのみ購入する事ができます)
で、
審査委員の田部晴美様が、「ジュニア部門」審査講評で
3位の「キラキラ島の陽気な魚たち」は7人のグループでの製作によるものですが、
同じように見える魚の表情がそれぞれにあどけなくて、大人にはできない魅力があります。
今年の審査は特に、ジュニアがその年齢でしか出来ない表現のすばらしさに感動しました。
だからこそ、多くの子どもたちに布と針と糸で表現する楽しさを知ってほしいと願います。
と 書いてくださっていました。


そして、舞浜に移動。5時30分到着。
そう、東京ディズニーランドを数時間だけ楽しみました♪

momoちゃんは、次の日に行く予定でしたので舞浜駅でmomoちゃんご家族と、さよなら。
momoちゃんは、初めてなので、とってもとっても嬉しそう。
そんな笑顔が、私も嬉しい・・・。



d0110904_16372034.jpg


私が40分並んで(汗) クイーン・オブ・ハートでやっと食事。
みんなで、いろんなお話をしながら食べれて楽しかったです~♪
ゆずムース、スーベニアカップ付を一緒に食べたので、
Hiromiちゃんと、kahoちゃんとカップがおそろいなので、嬉しいな~。

東京ディズニーランドで、思い出いっぱいの唯一の一緒に行ったという証拠写真?(笑)


d0110904_16374386.jpg


d0110904_1638139.jpg


d0110904_16382345.jpg


9時半に舞浜を出て、浜松町のバスターミナルに~。
この日は、夜行バスで、3組のご家族がお帰りになりました。
お疲れ様~。楽しかったね~。ありがとうございました。

ちなみに、私は、実家に11時30分着。。。速攻寝ました~ZZZ・・・(笑)

この日、添乗員?の私にも、少しだけ、自由行動がありました。
その様子は、後日、ご紹介レポしますね~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-19 17:32 | ショップ通信

市長さんからのお祝い電報

たった今、 福知山市長 松山 正治様から、お祝いの電報を頂きました。


「東京キルトフェスティバル ジュニア部門
3位入賞おめでとうございます
心からお祝いします
小さな布を一つ一つ縫い合わせ
作り上げた作品は みんなの「仲間」の
繋がりそのものです
「キラキラ島」のみなさんの今後の
ご活躍を楽しみにしていますので
これからも楽しくこつこつと
頑張ってください  福知山市長 松山 正治」


思いがけないことに ビックリの私・・・。
ほんとうに ありがとうございます。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-16 17:51 | ショップ通信

ジュニア部門第3位!です♪

待ちに待った「東京国際キルトフェスティバル」が 今日から始まりました。

先ほど、「日本キルト大賞」の受賞作品が、公式に発表になりました。

子供たちの作ったキルト「キラキラ島の陽気な魚たち」が
ジュニア部門で 第3位になりました。


d0110904_10102730.jpg

 
                 「キラキラ島の陽気な魚たち」
            ラップランドカフェ子供パッチワーク教室 (京都府)
                 実寸サイズ:177cm×160cm




今夜の夜行バスで東京入りして
明日、製作した子供たち7人のうち、6人がそろって
東京ドームで行なわれる表彰式に出席いたします。

昨年にひき続き、2次審査を通過しただけでも、すごいことなのに
このジュニア部門3位は、ほんとに、びっくりで、嬉しい!
これは、私が思うに、奇跡です・・・(涙)
子供たちには、東京ドームでの晴れ舞台、楽しんで欲しいと思ってます。

明日の表彰式の様子は、また帰ってきてからご報告しますね。



昨日は、福知山市役所の学校教育課の方からもお電話をいただいて
子供たちのキルト「キラキラ島の陽気な魚たち」が、
これから いろいろな所でお披露目していただける事になりそうです。
なんだか、すごいことに・・・・。(笑)
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-16 10:14 | ショップ通信

掲載されました~!

先日 取材がありました両丹日日新聞さんに 今日 記事が載りました。
1面トップで、それも大きく載せていただいて、ビックリ!
全員そろって載れなかったのが、とっても残念ですが・・・。

根気強く、頑張った子供たちにとって、何よりのご褒美です。
製作途中、しんどい思いもしたかもしれませんが、
途中で投げ出さずに、最後までやり抜く力があるのですから、
それを、これからも大切にしてほしいです。

それが、私の願い・・・伝えたかったことです。

素敵な記事にしてくださった記者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうに、ありがとうございました。

d0110904_9384661.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-01-08 18:51 | ショップ通信
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite