人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

京都新聞

昨日、先日の市役所で取材してくださった京都新聞に記事が載ったそうです。


日本キルト大賞 ジュニア3位に
福知山・児童7人の作品

全国コンテストに入賞した「ラップランドカフェ子供パッチワーク教室」の小学生と受賞作品(福知山市役所)
 京都府福知山市内のパッチワーク教室に通う小学生たちのキルト作品が、東京で開かれたコンテスト「日本キルト大賞」(東京国際キルトフェスティバル実行委主催)ジュニア部門で3位に輝いた。

 「ラップランドカフェ子供パッチワーク教室」(同市駅前町)の4-6年の7人の合作。「キラキラ島の陽気な魚たち」と題した作品を、昨年4月から約半年かけて制作。家庭にあるさまざまな布きれを用い、1人60センチ四方の青地の布に無人島の海に泳ぐ魚をイメージし糸で縫った。

 スパンコールなども使い、マンボウやクラゲ、海草などが波に揺れる様子を表現。審査員から「今にも動きだしそうな子どもらしい魚」と評価された。

 指導する坪倉かおるさんは「キルトは大人でも作り上げるのが大変。子どもたちは投げ出さず頑張ってくれた」と話し、大正小6年の芦田紘実さんは「ヨーヨーキルトを作るのが大変だったけど、うれしい」と喜んだ。

 作品は、3日から26日まで中兵庫信用金庫昭和通支店(同市厚東町)で展示される。




お友達のmayumiちゃんに 昨日 切り抜きをもらいました。
ありがとう!


さあ、これから 教室展の搬入に行ってきます。
昨日は、テグズとめたり、お花を買いに行ったりの準備を 友達のmokoちゃんがお手伝いしてくれました。
今日は、お友達のユウちゃんが作品や、備品の運搬や、展示お手伝いしてくれます。

それと、先ほど、mokoちゃん、ユウちゃん、momo-no-shipoちゃん、keikoさんの4人から
素敵なアレンジが届きました。感動!
友達って、ほんとにありがたいです。感謝のキモチでいっぱいです!
ありがとう!

京都新聞_d0110904_1013327.jpg

by laplandcafe | 2009-02-02 12:45 | *子供パッチ教室展*
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite