Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

子供たちの晴れ舞台♪

1月16日、夜10時過ぎに、福知山駅集合。
夜行バスで東京に向いました。

1月17日、早朝 浜松町バスターミナル着。
水道橋に移動。
早くついたので、マックに入りました。(笑)

そして8時にオープンする皆がとっても楽しみにしているムーミンカフェに移動~♪

移動の途中、クマさんと♪

d0110904_1654225.jpg


ムーミンカフェで、まったりとモーニングした後、9時30分に
東京ドームの会場に移動。10時に開場。

d0110904_164995.jpg


d0110904_16492694.jpg


d0110904_1650368.jpg


d0110904_16501514.jpg


まずは、受賞した作品を見に行き、記念撮影しました。

d0110904_948883.jpg


d0110904_1683641.jpg


そして、この日は午前中しかドームにいらっしゃらないとお聞きしていたので、
クリブキルトの若山雅子先生にごあいさつに♪
今回の入場券の前売り券も若山先生に手配していただき、感謝のキモチでいっぱいです。
記念撮影も、お忙しいのに、にこやかにOK!をくださいました。
ほんとうに ありがとうございました。

d0110904_1719342.jpg



ここで解散、1時45分まで自由行動です。

事前説明を聞きに行った後、さて、いよいよ2時30分から表賞式・・・。

d0110904_16294535.jpg


審査員の先生方
d0110904_1630474.jpg


6年生のhiromiちゃん、mamiちゃんのふたりが代表として
名誉ある壇上に登らせていただきました。
それぞれ賞状と目録を受け取り、進行の司会の方にインタビューも受けました。

賞状を手渡してくださる時
「7人それぞれのひとりひとりの個性ある魚の形が描かれていて素晴らしい作品です。
これからもまたこつこつと頑張ってください。来年も期待しています。」とお言葉をいただきました。


d0110904_1631046.jpg


d0110904_163119100.jpg


4年生4人は、壇上から紹介され、座ってる席で、揃って立ち上がり、
みなさんから盛大な拍手をいただきました。

d0110904_16314018.jpg


式典が終わった後、皆で舞台に上がらせていただいて、記念撮影。
記念撮影をしていたら、消していたライトをつけてくださいました♪
よかった!全員が壇上に上がって このスポットライトに当たることができて!
ほんとに、よかった~。

ほんとにおめでとう!よかったね!みんなの笑顔が嬉しいな♪

d0110904_16332983.jpg


また、受賞作品のところに移動して、大記念撮影大会(笑)

d0110904_9413070.jpg


受賞した作品が載っている「日本キルト大賞」作品集
(東京国際フェスティバル開催中、会場の東京ドームでのみ購入する事ができます)
で、
審査委員の田部晴美様が、「ジュニア部門」審査講評で
3位の「キラキラ島の陽気な魚たち」は7人のグループでの製作によるものですが、
同じように見える魚の表情がそれぞれにあどけなくて、大人にはできない魅力があります。
今年の審査は特に、ジュニアがその年齢でしか出来ない表現のすばらしさに感動しました。
だからこそ、多くの子どもたちに布と針と糸で表現する楽しさを知ってほしいと願います。
と 書いてくださっていました。


そして、舞浜に移動。5時30分到着。
そう、東京ディズニーランドを数時間だけ楽しみました♪

momoちゃんは、次の日に行く予定でしたので舞浜駅でmomoちゃんご家族と、さよなら。
momoちゃんは、初めてなので、とってもとっても嬉しそう。
そんな笑顔が、私も嬉しい・・・。



d0110904_16372034.jpg


私が40分並んで(汗) クイーン・オブ・ハートでやっと食事。
みんなで、いろんなお話をしながら食べれて楽しかったです~♪
ゆずムース、スーベニアカップ付を一緒に食べたので、
Hiromiちゃんと、kahoちゃんとカップがおそろいなので、嬉しいな~。

東京ディズニーランドで、思い出いっぱいの唯一の一緒に行ったという証拠写真?(笑)


d0110904_16374386.jpg


d0110904_1638139.jpg


d0110904_16382345.jpg


9時半に舞浜を出て、浜松町のバスターミナルに~。
この日は、夜行バスで、3組のご家族がお帰りになりました。
お疲れ様~。楽しかったね~。ありがとうございました。

ちなみに、私は、実家に11時30分着。。。速攻寝ました~ZZZ・・・(笑)

この日、添乗員?の私にも、少しだけ、自由行動がありました。
その様子は、後日、ご紹介レポしますね~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-19 17:32 | ショップ通信
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite