Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

どんど焼き

元日(1月1日)から1月7日までを大正月、それから1月15日までを小正月 といいます。
この小正月の間にお飾りや門松を焚き上げ、その年の健康を願う
どんと焼き」が、今日、近所の内記稲荷神社で午前中行われていました。

午前中、mikoちゃんと一緒に、
お正月に玄関に飾ったお飾りのゴボーや、輪飾りを持って
内記稲荷神社に、行ってきました。

d0110904_10471558.jpg


d0110904_10472773.jpg


願いをこめて、mokoちゃんと 重かる石も、持ち上げてきましたよ~。

d0110904_1047471.jpg


そして、持ち帰った灰を、家の4隅におきました。
4隅に置くことで、悪い気が家に入ってこないとか・・・。魔よけになるそうです。

1年間、家族全員が健康で過せますように~。
[PR]
by laplandcafe | 2009-01-14 12:21 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite