Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

京都ふたり旅。

昨日、おやつ新報を後にして
12日、恒例の秋の一般公開が始まった「京都御所」に行きました。
公開は昨日までで無料でした。
だんなさんの「見る価値、あるで~」の一言で、せっかくだから行く事にしたのでした~(笑)

今季のテーマは「内裏(だいり) いづれの御時(おんとき)にか…」。千年紀を迎えた源氏物語の屏風(びょうぶ)などが公開されているほか、絵画を出し合って優劣を競う「絵合(えあわせ)」や囲碁の様子が人形で再現されていました。

d0110904_14174531.jpg


d0110904_14181280.jpg


d0110904_1418333.jpg

とにかく、広い・・・。
そして、なんとなく昔むかしにタイムスリップして、京都を体感した不思議な感じ。
さすがに人も多かったです。
記念に、イチョウの葉っぱをmomo-no-shipoちゃんと拾いました。(笑)

次に、お腹のすき過ぎた私たちがむかったのは、
先日 私が購入した「京都で珈琲」に載っていた「 柴洋京都店」に~♪

d0110904_11255963.jpg


ちょっと迷いながら、八百屋さんのおじいさんに道を聞いたり、可愛い舞妓さんを見かけたりしながら(さすが京都・祇園)「 柴洋京都店」に到着。
目的は、ランチ・チクチク・看板犬アメリちゃん・・・でした(笑)
日替わりご飯セットが ほんとに美味しかったし、チクチクは楽しかったし、
フランス生まれのアメリちゃんは可愛かったぁ~。
柴洋には、長い時間、2時間くらいいたかな~!?まったりして大満足。

これが作った「かまぐち」

d0110904_10555769.jpg


そして、もう1件「Mijas Pittoo」へ。
カフェスペースは、クローズでしたが、可愛い雑貨がいっぱい。
たくさんのお客様でした。

これが私が購入したもの。 てんとう虫のおしピンと、クリスマスのオーナメント。
オーナメントは、子供パッチワーク教室で、お飾りに使おうと思ってます。

d0110904_10563672.jpg


「柴洋京都店」、「Mijas Pittoo」ともに
momo-no-shipoちゃんのお気に入りとなったようです。(笑)

大満足の私たちは、日もとっぷり暮れてきたので、バスで京都駅に移動。
お弁当を買い込み、電車に~。

なんだか、こ~~い1日でした。
momo-no-shipoちゃん、ありがとう!楽しかったね♪



今朝、昨日 おやつ新報で作った「モンブランロール」みんなで食べました。
ほんと!美味!!

d0110904_1054276.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-11-17 11:10 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite