Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

京都一人旅♪

昨日 レッスンの後、『烏丸御池』から地下鉄に乗り、『東山』で下車。


そうです・・・8月にmomo-no-shipoちゃんと訪れた時 改装中だった
ラ・ヴァチュール 』へ~♪

d0110904_13262357.jpg


d0110904_13263794.jpg


d0110904_13265464.jpg


残念ながら、タルトタタンをお作りになっているおばあさんにはお逢いできなかったのですが、
念願の「タルトタタン」を頂くことができました。
ヨーグルトのかっかったタルトタタンは、温かくって、柔らかくって、
ほんとにとっても美味しかったです~~♪大満足。

d0110904_13274195.jpg


メニューのケーキがエンボスになっていて、盛り上がっています♪
d0110904_13275676.jpg


d0110904_1328619.jpg


d0110904_13313873.jpg


お会計の時、「お持ち帰りは、できますか?」と聞いてみたら
なんと、OK!だったので、
くるみのタルトと、タルトタタンをひとつずつお願いしました。
可愛いお箱には、お店のスタンプが♪

d0110904_13295753.jpg


d0110904_13302194.jpg


今朝、ダンナさんと、長女とワタシ、分けっこしていただきました。
どちらも、ほんとに美味しかった~!!

d0110904_13303947.jpg



そして、もう1件。
地下鉄の駅からラ・ヴァチュールにむかうと途中、白川沿いを歩いていて
偶然見つけたキューピーのポスターと、ショップカード。
キューピー好きのワタシ・・・。
帰りに寄ってみました。
お聞きしたら、そのポスターが貼ってあったのは、お友達のお家だったそうです。

「好日居」・・・ こうじつきょ
表通りから一本入った、不思議な本屋さん(笑)の斜め向かいにお店があります。

d0110904_13483778.jpg


なんかね、普通のお宅にお邪魔した感じ・・・。
最初ちょっと 戸惑いましたが、とても静かで居心地がよかったです。

d0110904_1349371.jpg


d0110904_13492959.jpg


今年の4月に開店したそうで、開店の時に、キューピーの展示があって
好評なので、そのままにしてあるそうです。

↓これは、ほんの一部です。
d0110904_13504241.jpg


d0110904_1351227.jpg


d0110904_13511320.jpg


ちいさなちいさな・・・キューピーは、125体・・・。135体?すごい!
80歳のおばあちゃまがお作りになったそうです。
とっても細かい作業にビックリ。
全部違う。。。

残念ながら、最近 作るのを封印されたとか・・・
最後の子たちがカウンターに飾ってありました。

d0110904_13513888.jpg


抹茶と、お菓子。

d0110904_13515627.jpg


お菓子は、お父様が、山で拾ってきた栗を、和三盆だけで手作りされたそうです。

d0110904_13521282.jpg


抹茶も、お菓子も とっても美味しかった・・・・。
オーナーさんも、とっても素敵な女性でした。


なんだか、とっても癒された1日でした。
また、行きたい2つの場所・・・。


オマケ・・・・
白川沿いで・・・素敵なスカートをはいた女性が前を歩いていました。
思わず、シャッターを♪(笑)


d0110904_15353080.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2008-10-10 13:54 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite