Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

今日は節分。

子供たちが小さい頃は、必ず節分の日の夜は豆まきをしました。
「鬼はそとぉ~~」「福はうちィ~~~」って
子供たちは、なんでそんなに楽しいんだろ?と思うくらい笑顔いっぱいで、ほんとに楽しそうで・・・・。
そんな子供たちを見ていて、私も楽しくって~!
ここ、何年かは豆まきしてないな~~。

東京から、この福知山に来て 
東京では、気楽?な専業主婦だった私が 子供を保育園に預けて、
病弱で入退院を繰り返していたお義父さんがいて、
言葉もわからず(外国ではありませんが・・・笑)、
自営業の八百屋は、朝から夜遅くまで。。。働きずめの生活に。
その上、本家?なので、盆・正月は、帰省してくる家族達のお世話(笑)

なんだか ほんとうに大変だったけど、
今から考えると、そんな日々の暮らしのなかで
季節ごとの日本の風習を子供たちと過ごせて楽しかったなぁ~。

今、家はダンナさんと私。そして愛犬のラズ・・・・の暮らし。
今日は、ひさしぶりにラズを鬼にして(笑)豆まきしようかな~~!?(笑)




今日は、ネットで注文したものが届きました。
以前、大好きな方から頂いた『北海道野菜のディップ』を
先日ネットショップで偶然見つけて、
他のものと一緒にちょこっとだけ注文しました。
↓やっと、好みの急須にも出逢えました。嬉し~♪

d0110904_15105793.jpg


これは、主人も長男も大絶賛のものでした。
今日の夕飯で、生野菜を食べるのが楽しみ!!
野菜は売るほど、たんとありますからぁ~~~(笑)

d0110904_1512351.jpg


一緒に注文した『ジンジャーシロップ チョコレート 』の基本のレシピは
チョコレートジンジャーシロップ45ccに対してホットミルク135ccを合わせると、ショコラ・ショーのできあがりだそうです。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by laplandcafe | 2010-02-03 11:36 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite