人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

3度目の正直(笑)

昨日の日曜日、朝早起きして「マロンケーキ」を焼きました♪
3度目正直です。(笑)

AKIお菓子教室」のAKI先生のアドバイスを心に思いながらの復習。

実は、先日、形が崩れる失敗は、型のせい?にして(笑)新しい型を 買い物ついでに買ってきました。あはは~。
そして、マロンペーストの作り方を亜紀先生に教えていただこうと思っていたところ、
先日 2回目をブログで見てくださったAKI先生からグットタイミングのメールが届いたのでした。
いつもいつもありがとうございます♪

で、早起きして~マロンペーストを作り、段取りも早くなって(笑)メレンゲもうまい具合よ~楽しく作業、そして新しい型に流し込み
3度目の正直(笑)_d0110904_6472586.jpg

焼きあがりました♪
3度目の正直(笑)_d0110904_6484315.jpg

きゃ~~形が崩れずに型からはずれました~(喜)
3度目の正直(笑)_d0110904_6495269.jpg

しか~~し、やっぱり 膨らみが悪いですね~。どうしてだろう?ドヨ~~ン!
でもね!お味は美味しい~♪
3度目の正直(笑)_d0110904_6513530.jpg


いっぱい作った渋皮煮も、残りわずかなので、
「マロンケーキ」は、また来年チャレンジしよっと♪

そして、土曜日に地の無花果をダンナさんが仕入れてきたので
「無花果のジャム」も作りました♪

3度目の正直(笑)_d0110904_6561184.jpg

3度目の正直(笑)_d0110904_6564726.jpg

3度目の正直(笑)_d0110904_755074.jpg

煮沸消毒した瓶に熱いうちにつめました~♪限定4瓶です~。
3度目の正直(笑)_d0110904_76132.jpg


昨日は、LpalandCafeは営業日。
セントレアキルトを持ってきてくださって、
一緒にしつけ糸をはずすのをお手伝いしてくださったyurikoさんに
「マロンケーキ」を半分と、「無花果のジャム」1瓶をプレゼントしました~♪ふふ。
ありがとね~。yurikoさん~♪

そして、昨日Aqua Quiltさんに発送したセントレアキルトの荷物の中に
「無花果のジャム」1瓶を忍ばせました~♪
今日の午前中着です。喜んでもらえたら嬉しいな~。
そして、キルティングよろしくです~。
by laplandcafe | 2009-10-26 07:01 | AKIお菓子教室
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite