Lapland cafe 物語 Ⅱ

lappland05.exblog.jp ブログトップ

フラワーアレンジメント♪

昨日の午後1時30分から、お友達のプチmamaと一緒に
三段池の植物園であった「フラワーアレンジメント講習会」に参加しました。
先日、新聞に募集記事が載っていたのを見て、
ふたりで申し込みして、楽しみにしていたんです♪

植物園を訪れるのは、子供たちが小さい頃来た以来、なん十年ぶりです(笑)

d0110904_5353243.jpg


d0110904_536533.jpg


d0110904_5374375.jpg


はじめて参加するプチmamaと、私。
ドキドキ・・・。
今日は、小中順子先生による「コサージュ」のレッスンでした。

d0110904_545523.jpg


コサージュの材料がテ-ブルに用意されていました。

d0110904_5402287.jpg


アイビーの葉・スタチース・お花の順番で、それぞれをピアスしてテーピング。
これが、コツをつかむまで、難しくって とっても時間がかかりました。(汗)
デンファレの花をテーピングする時は
ティッシュを少しいれたり~のコツも丁寧に教えていただきました。

d0110904_5514475.jpg


丁寧に指導してくださる小中先生と、真剣に説明を聞くプチmama。
プチmamaは、お花の蕾も使って素敵にアレンジしてました♪
プチmamaは、フラワーアレンジを習っているので、さすが!センスがよい♪

d0110904_559981.jpg


出来上がり~♪

d0110904_5533062.jpg


d0110904_605389.jpg


ケースもいただけて、こんな感じでお持ち帰り。
嬉しい♪

d0110904_5563266.jpg


ほんとに、楽しい講習会でした。また機会があったら参加したいな~。
小中先生、楽しい時間をありがとうございました。
コサージュは、お家に帰って飾りましたよ~♪

今朝も眺めて、なんだか、気分上々~。

d0110904_655285.jpg

[PR]
by laplandcafe | 2009-09-28 05:40 | ひとりごと
line

ちいさな、ちいさなパッチワークキルト工房です♪


by laplandcafe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite